【解説】大手3大キャリア比較の基本

元携帯販売員のbutaraです。

 

携帯販売員時代の経験を元に、スマホに関する情報を発信していきます。

 

質問等ございましたら、コメントにを頂ければブログ作りの参考にさせていただきます。

そのブログの内容を、あなたのスマホ選びの参考にしてください。

 

 

今回のテーマは「大手3キャリア比較の基本」です

 

まず、大手3キャリアとはdocomoauSoftbankの事を指します。

 

日本を代表する3大携帯会社です。

 

どのキャリアも様々なサービスがありますが、一概にこのキャリアが良いとは言えません。

 

 

それぞれのサービスの違いを本気で比較しだすと、

月間データ使用量〇GB~〇GBの方はああそこがよくて、あそこの地域に住んでる人はあのサービスが使えるからあのキャリアがよくて。。。。

 

と、かなり難しい話になってしまいます。

 

 

そんな難しい話はせず、自分はどのキャリアが一番適しているのか、基本的な着目点のみ解説します。

 

 

 

結論から言うと、住まいと相性の良い固定通信サービスから選ぶのがベストです

 

固定通信サービスとは、Wi-Fi環境を固定で利用できるサービスです。

 

今やほとんどの世帯で契約している固定通信サービスですが、住所によって契約できる会社、できない会社があります。

 

戸建てだとほとんどの固定通信サービスを利用できる地域が多いですが、マンション等だと階数によって利用できないWi-Fi等もあったりします。

 

契約自体はできても、繋がりにくいWi-Fi、繋がりやすいWi-Fiもあります。

 

 

これらを考慮して、今の住所にベストな固定通信サービスと提携している携帯キャリアを契約することをおススメします。

 

例を挙げると、

 

NTT光という固定通信サービスはdocomoという携帯キャリアと提携しています。

 

コミュファ光という固定通信サービスはauという携帯キャリアと提携しています。

 

 

固定通信サービスはたくさんありますが、携帯会社と提携している場合が多いです。

 

まずは今の固定通信サービスと提携している携帯キャリアを確認してみましょう。

 

 

 

では、なぜ固定通信サービスと提携している携帯キャリアがいいのかというと

 

単純に割引が入り、クーポンが貰えます。

 

契約しているプランによって割引額が異なりますが、どの携帯会社も固定通信サービス契約に応じた特典を用意しています。

 

かなり大きな特典が用意されているので、まずは特典を利用することに着目しましょう。

 

 

補足ですが、家族で同じ携帯会社でまとめると、人数に応じて割引が入るプランがあります。

 

複数の世帯がある場合は、他の世帯の固定通信サービスも比較して検討を進めることをお勧めします。

 

 

 

今回は「大手3大キャリア比較の基本」でした。

 

固定通信サービスが一番の着目点だとは思いますが、もちろん固定通信サービス以外にも比較材料はあるので、質問等頂ければ嬉しいです。